スポンサーサイト


鐘が鳴るまでもなく忘れてることを振り返る


明日はガキの使いを見ながら年越しなので、これがおそらく今年最後の更新。
というわけで、今年のまとめ的なものを。

個人的には今年は平成ライダーの年でした。
ディケイド放送中には無理でしたけど、年内に平成ライダーはすべて見ることが出来て大満足。あと、本当に久しぶりに戦隊シリーズを最初から見始めました。シンケンジャーはかなり気に入ってます。大怪獣バトルやウルトラ銀河伝説のおかげもあって特撮の熱い1年でした。

アニメに関してー。
とりあえず、失速していったガンダムOOと宇宙かけ。宇宙かけはロボアニメの中でもまれに見る後継機登場がまったく盛り上がらない作品でした・・・。
シリーズ攻勢のすばらしいとらドラ!、ヒーローと恋愛を描いた夏のあらし1期、とにかくすばらしいマリみて、あーちゃん可愛いよ青い花、千和の演技力を見せしめた化物語などなど。
ロボに関しては真マジンガーが大変すばらしかった。やっぱりマジンガーのデザインはかっこいいんだよ。ゴチャゴチャとパーツがなくてもシンプルで十分かっこいいじゃないか!というわけで、今川監督続編はまだでしょうか?
サマーウォーズ、エヴァ破、エウレカ、ワンピースと劇場アニメが熱い年でしたね。
アニメはこんな感じかな?正直最近は記憶の欠乏が激しいので、見たアニメが今年なんだかどうかもさっぱりなのです。

ラノベー。
化物語はラノベでいいのか?このラノベがすごいにエントリーされてるんだからきっといいんだろう。西尾維新流の正義が描かれている偽物語がたまらなく好きです。あとハミガキね!
今年よかったラノベはケモノガリ、プシュケの涙とマイナー路線を突っ走るぜ!

マンガ!
マンガに関しては会誌でこのマンガがすごい!をやってしまったので書くことがない・・・。
高遠るいに出会ったのが一番でかかったね。
来年もモリモリ漫画を読んでいくことでしょう。

エロゲー。
瀬戸口廉也作品と装甲悪鬼村正。
瀬戸口さんは引退される前に知りたかったです。無念だー。
村正に関しては個人的に褒めるところしかないんで。でも人には勧めない。
英雄編のインパクトは今でも忘れられねぇ。

よし、いい感じに書くのもめんどくさくなってきたので終わり!
それではよいお年をー。
 

コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


