

鐘が鳴るまでもなく忘れてることを振り返る


明日はガキの使いを見ながら年越しなので、これがおそらく今年最後の更新。
というわけで、今年のまとめ的なものを。

個人的には今年は平成ライダーの年でした。
ディケイド放送中には無理でしたけど、年内に平成ライダーはすべて見ることが出来て大満足。あと、本当に久しぶりに戦隊シリーズを最初から見始めました。シンケンジャーはかなり気に入ってます。大怪獣バトルやウルトラ銀河伝説のおかげもあって特撮の熱い1年でした。

アニメに関してー。
とりあえず、失速していったガンダムOOと宇宙かけ。宇宙かけはロボアニメの中でもまれに見る後継機登場がまったく盛り上がらない作品でした・・・。
シリーズ攻勢のすばらしいとらドラ!、ヒーローと恋愛を描いた夏のあらし1期、とにかくすばらしいマリみて、あーちゃん可愛いよ青い花、千和の演技力を見せしめた化物語などなど。
ロボに関しては真マジンガーが大変すばらしかった。やっぱりマジンガーのデザインはかっこいいんだよ。ゴチャゴチャとパーツがなくてもシンプルで十分かっこいいじゃないか!というわけで、今川監督続編はまだでしょうか?
サマーウォーズ、エヴァ破、エウレカ、ワンピースと劇場アニメが熱い年でしたね。
アニメはこんな感じかな?正直最近は記憶の欠乏が激しいので、見たアニメが今年なんだかどうかもさっぱりなのです。

ラノベー。
化物語はラノベでいいのか?このラノベがすごいにエントリーされてるんだからきっといいんだろう。西尾維新流の正義が描かれている偽物語がたまらなく好きです。あとハミガキね!
今年よかったラノベはケモノガリ、プシュケの涙とマイナー路線を突っ走るぜ!

マンガ!
マンガに関しては会誌でこのマンガがすごい!をやってしまったので書くことがない・・・。
高遠るいに出会ったのが一番でかかったね。
来年もモリモリ漫画を読んでいくことでしょう。

エロゲー。
瀬戸口廉也作品と装甲悪鬼村正。
瀬戸口さんは引退される前に知りたかったです。無念だー。
村正に関しては個人的に褒めるところしかないんで。でも人には勧めない。
英雄編のインパクトは今でも忘れられねぇ。

よし、いい感じに書くのもめんどくさくなってきたので終わり!
それではよいお年をー。
 


サプライズ


けいおん2期決定?
バカ野郎!そんなことより2年ぶりに朝霧の巫女の新刊が出たことが驚きだよ!
しかもまだ完結してないんだぜ!
平成17年の連載分がようやく単行本になったんだぞ・・・。
いつ終わるんだよ・・・。
 

おさらばです


漫画の整理してました。
山口のアパートはほぼ飽和状態、実家も限界ぎりぎりということで、夏に帰った時も200冊ぐらい売り払ったのですが、日々増える漫画を収めるには200冊なんて赤子のようだぜ!ということなので、今回いろいろ厳選して、300冊ぐらい売ってきました。
これでようやく・・・と思いきや、まだまだやばい状況なのは変わらず。
次に帰省するときはさらに厳選しないといけないのかな・・・。

あと、従兄弟が結婚するそうです。
おめでとう!
 

おのれディケイド!

 
仮面ライダーディケイド完結編&Wビギンズナイト
完結・・・した・・・うん、とりあえず。
強引過ぎるかもしれないけど、世界の破壊者であることの理由も説明されたし。
なんか釈然としませんけどね!
一番驚いたのはネオ生命体ドラスが出てきたことかなー。
これをきちんとTVでやればねえ・・・。あー、でも爆発とかCG関係は劇場版だからこそのクオリティなのかな?
Wの方は普通に面白かったです。
おやっさんかっこいいわ・・・スカルいいなー。
 
愛媛に帰ってもやることは古本屋巡り。
というわけで、漫画感想ー。

きみのカケラ 7巻
いい最終回だった・・・え、まだ終わってないの?
もういいよ・・・。

キスシス 5巻
どんどん微妙になっていく気がします。
TVアニメ化とか正気の沙汰とは思えねぇ。

神様ドォルズ 5巻
新キャラ登場。
山村先生は長編になると微妙になるのはなぜ?

わたしたちの田村くん 4巻
竹宮先生は早く続編を書くべきだと思います!
相馬さんは最高やで。

ぼくらの 11巻
最後まで無慈悲な作品でした。
初回版の小冊子がいろんな意味でひどい。
よし、そろそろアニメ版を見よう。

あまんちゅ 1巻
なんだARIAか・・・。

QアンドA 1巻
いつものようなあだち充です。
 

帰宅


愛媛に帰ってきました。
新しい物好きの親が買っていたwindows7搭載のパソコンで更新中。
何が変わってるのかはよく分からないけど・・・。

明日は仮面ライダー見に行ってきます!
一緒に行くはずの友達がまさかのインフル感染という事態なので、一人で行くよー。
 

クリ○○ス


25日は男友達で今年最後のバカ騒ぎ。
9人もいれば鍋なんて瞬殺ですぜ!
さて、明日愛媛に帰ります。ディケイド見に行くぞー!
 

忘れる。


サークルの忘年会でした。
いろいろ言った気がするけど、酒の席なので気にしないほうが良いのです。
その場のノリでしゃべってるので、ほとんど覚えちゃいないです。
ツクね、1年間お疲れ様!

ファフナー新プロジェクト2010年スタート
ロボ成分が枯渇している今なら何でも来いですぜ!
脚本は最初から沖方さんでお願いします。山野辺てめーはダメだ。

あかべぇの新作ロボエロゲは5月27日発売予定。
タイトルはOKIBAから「置き場が無い!」に変更されたそうで。
グレート合体とかしないのかなー

最近は仮面ライダーBLACKを見てます。
何だかんだであと1巻で終わりという脅威のハイペース。
変身ポーズもだいぶ覚えてきました。
終わったらRXも見る予定です。

にゃんこい!が楽しくてたまらないです。
まさか、まさひろ山根デザインのロボが出るとは・・・。
双子はやべいね。あれはやばいよ。こっちがストーカーしたくなるよ。
新聞配達のお姉さんはhajiさんのモノらしいので手を出しません!
 
ロボット魂でF91が発売!
きっと、質量を持った残像クリアverとか出るに違いない。

コミックギアがみんなの予想通り休刊。
終わってみれば2冊しか出てないという結果に。

漫画感想ー。
年末だけあっていろいろ出て困る。

メテオ 2巻
災害サバイバル漫画。
途中から絵柄が急に変わってびっくりした。
まるで東京アンダーグラウンドのようだ・・・。
お話のほうはよくわからなくなってきました。

ホリック 19巻
ツバサが終わったので、こっちももうすぐ終わるのかな?
百目鬼はいいやつだなー。
 
ハガレン 24巻
30巻までには終わりそう・・・かな?

伊藤さん
秋枝さんの短編集。
webで公開されてた「伊藤さん」がまさか単行本で読めるとは!!
それだけで幸せなのですよ。
短編が上手い漫画家さんは問答無用で好きになってしまう。
 

漫才


M-1見ました。
腹抱えるほど笑ったのは笑い飯の鳥人だけだなー。
最後だけあっていいもの見せてもらいました。
しかし、M-1の質の低下はやばいな・・・。
 

野球


おお振り2期決定おめでとうございます!
春から放送だそうです。楽しみだー。

紅白で水樹奈々が歌う曲は「深愛」
・・・そういえばまともに聞いたことがないな。
 

読本


平成ライダー10周年記念公式読本を買いました。
2800円と結構なお値段だったんですが、インタビュー記事が満載でたいへん満足です。
井上先生は生理的にバカバカしい話をやりたくなるらしい。
そうか・・・それならば仕方ないのかもしれないですね。
 

| TOP | NEXT >>


