

達人!


最近、一番驚いたことはまんがの達人vol.50が発売していたことです。
てっきり途中で頓挫したものだとばっかり・・・。
最後まで買った人は達人になれたのでしょうか。

長谷川裕一のスパロボ漫画、竜が滅ぶ日が100円だったので買ってきた。
スパロボαの前日話で、バンプレ公式だそうで。
長谷川節満載の良い熱血漫画でした。
金田アクションするロボたちがとても素敵。

東方関連のフィギュアが最近沢山出てますが、
肝心のZUNの描いた絵に似せたフィギュアは出てないのはなぜなんでしょうか・・・。
 

怪獣


ウルトラ銀河伝説を見て以来、妙にウルトラ熱が上昇してます。
で、今欲しいのは怪獣図鑑。80までのは持ってるのでそれ以降の怪獣図鑑が欲しいんだよなー。ティガ以降の怪獣って全然印象が無いので見ても名前が分からない・・・。
そもそも、ダイナ、ガイアはほとんど見てないので。
カラー写真と名前が分かる程度の簡易なものでいいんだけどなー。

プリキュアオールスターズDX2をやるのか!知らなかった。
今回は歴代の敵幹部も出て来るそうで、楽しみです。
ブンビーさんはもちろん出てくれるんだろうと信じてます。

アニマックスでプリキュア5が始まったので見てるんですが、
初期のブンビーさんってこんなにシリアスなキャラだったのか・・・。

このマンガがすごい!2010
宝島社から発行され、毎年の恒例のようになってきてる「このマンガがすごい」なんですが、今年はバクマンが1位になったり、ワンピース、トリコ、ハガレンと少年漫画が上位に食い込んでるという例年に無い結果になりました。
個人的には「このマンガがすごい」には、ほとんど陽の目を見てない面白いマンガを救い上げて救済してくれるっていうポイントが見所だと思ってたのですが、今年は何だか妙なことに・・・。
例えば、2009年で言えば、深夜食堂、2008年のへうげものなどは面白いんだけど、注目されてなくてもったいないよなーという感じがあったんですが、今年はそれがイマイチ・・・。
あ、4位に入ってる「星守る犬」はそんな感じですね。でも、これだけだよな・・・。

とまあ、これが発表されてから変にモヤモヤしっぱなしです。
というわけで、最近読んだマンガ感想てきとーに。

アオイホノオ 3巻
ゲッサンに移籍しても相変わらず。
とても同じ雑誌であだち充が連載してるとは思えないぜ・・・!

ペンとチョコレート 1巻
漫画家マンガ。
漫画家と編集者のラブコメ・・・になりそうな感じです。

純真ミラクル100% 3巻
いつ見ても、すごいタイトルだ。
ユニット話も終わり、事務所が潰れそうな危機が再び浮上。
今のところ、モクソンが話に絡んでないので、これからが山場か!?
いやはや、芸能界は戦場やで。

ローゼンメイデン 2巻
ついに翠星石が登場!
そんな感じです。

トリアージX 1巻
社会のクズどもを抹殺していくお話。
帯に「学園黙示録の~」って書かれてて、どうやらなかったことにはしないようで少し安心。で、連載はいつ再開してくれるんでしょうか・・・。

ブレイクブレイド 7巻
値段が同じということで、初回限定版を買いました。
通常版のデルフィングが映ってる表紙のほうがよかったです・・・。
今回は全編にわたって戦闘が繰り広げられててロボ成分満載ですぜ。
バカでかいハサミのような武器が出てきたり、圧死させようとしたりと泥臭すぎて最高。

ネギま! 28巻
今回はいつにも増してセリフが多すぎて心折れそうでした。
アスナが入れ替わってるって描写は以前にもあったんでしょうか。
もうすっかり記憶から消えとるで・・・。
 

合体したい


アクエリオン見終わりました。
小難しい設定はあるけども、実際はシンプルでバカバカしい良い作品でした。
ラストの終わり方もいい感じ。
CGに関してはこれらを経てマクロスFへ繋がるのかーとか思うと感慨深いです。
さて、次はOVA版かな?
 

映画


来週は仮面ライダーを見に行くよ!今度は睡眠しっかりとって!

ワンピース ストロングワールド
今回のワンピースの映画は0巻がもらえるって事もあって、気合を入れて初日に見に行ってきました。ただ、初回上映の10分前に到着したら、すでに長蛇の列が・・・。え、ここ山口だよ?と完全に甘く見てたのが間違いでした。
ってか、ワンピースすげえ・・・。映画館でこんな行列を見たのは子供の頃のもののけ姫くらいだよ・・・。
ツクねと二人、並んで夜19時の回の入場券を手に入れたときにはすでに3時間たってました・・・。
まさか3時間も並ぶとは予想外すぎる。というか前日の睡眠時間が少ないのでけっこうフラフラだったぜ・・・。
というわけで、無事0巻も手にいれ、映画も見てきました!
尾田先生が細かい所まで手を入れてあることもあってか、かなりよい出来でした。盛り上がり方がやっぱり上手いね。次々出てくる怪物たちが超楽しい。
一番他のワンピースの映画と違うと感じたのはギャグのテンポ。まさに漫画そのままといった感じでした。素敵。
スタッフロールが早くて作画陣が細かく確認できず。残念。沼田さんがいたのが驚き。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説
ワンピースを見る合間に時間があったので見たんですが、普通に面白かったぜ!
ここ数年のウルトラ映画はかなり当たりが多くて大満足。
今回は監督がアクションを中心にしたとインタビューで言っていたとおり、バトルパートがほとんどでした。ストーリーをベリアルに奪われた光の国のエネルギーの源を取り返すとシンプルにしたおかげで、大量のバトルパートが出来たんじゃないかと思います。
ドラマ重視もいいけど、子供にはこっちの方が楽しいんだろうなーと。
ベリアルは清々しい悪役、セブンの息子ゼロはかっこよすぎる。
ダブルアイスラッガーも使ってるところを見るとかっこいいなー。
そして、親父のセブンもやはりかっこいい。そして、お決まりのやられ役ゾフィー隊長・・・。
出てくるウルトラ怪獣は昭和がほとんどでぱっと見ただけで名前が浮かんできてびっくり。
やはり子供の頃の影響はでかいんだな・・・。
大量に怪獣がいるカットでアントラーがかなりいいポジションにいて嬉しかったです。
キングジョーはブラックだけ確認。2台の共演とかあればよかったなー。
 
最後にベリアルはまだ生きているという伏線を残して終わったので、ベリアルの出番はまだありそうですね。ゼロも出番がこれっきりではもったいないので、何か次の展開を期待。
ウルトラギャラクシー2期は地上波で放送してくれるのかな・・・。
 


サマーウォーズのBD、DVDは3月3日発売。
BDの方は1万円とちょっと高いので、俺は安いDVDを買います。
画質なんてそこまで気にしない!

さて、バイト行ってきます。
 

大満足


丸一日サティにいました。
で、帰ってきて横になったら寝落ちして今現在。

ワンピース0巻は無事手に入れました。やっほい。
映画の感想とかはまた今度、風呂入って寝るぜ。
 

映画だらけ


ワンピースの0巻が欲しいので、土曜は朝一で映画館へ行くのだ。
そして、ライダーの劇場版も見てこよう。
TVはTVで完結してて、映画とは関係ないらしいんだけど、TV完結してないよね!?1話に戻ったって言われても、戻ってその先は!?って話ですよ。
そして余力があればウルトラも・・・グレートが出ると聞いたんですがマジ?
 

実はいい人


アニメ版ラインバレルが意外と面白いんじゃない?とか思ってたら、22話でがっかりきちまったぜ!どちくしょう!いやいや、そりゃーねーよー加藤久貴ってもんですよ!あー、何でこうしちゃうのかなー。
途中で死んだ人が報われないよなー。軍のお姉さんとかさ。
まあ、残り数話なので我慢して見よう。
見終わったら、漫画版読み返そう。今月新刊出るそうですし。

弱虫ペダル 9巻
ついにインターハイ開催!
どんどん盛り上がってきて最高です。
2ヶ月連続単行本発売とか凄すぎる。チャンピオン本誌でも5週連続カラーとかやってるし。
渡辺先生、仕事しすぎです。嬉しいんですが、大丈夫なのかなー。
 

勇者再販


ガオガイガーのDVDが単品で再販するそうで。
amazon価格、1つ2000円程度なのでけっこうお買い得かも。
ちょこちょこ買っていこうかな・・・。

さて、バイトへ行くベー。
 

ファイターマン


ウルトラマン超闘士激伝が復刊するぞ!!
いやっほううう!いやーこれは嬉しすぎです。
しかも、単行本未収録だった話も含めた完全版として!
1冊2千円とちょっと高いですが、これは買うしかないね!

ちなみに、知らない人に説明すると、ストーリーはドラゴンボールです。
悟空→ウルトラマン
ベジータ&ピッコロ→メフィラス星人
フリーザ→ヤプール
スーパーサイヤ人→超闘士

こんな感じ!
メタルブレストを装着した怪獣たちはすげーかっこいいですよ。
あー、楽しみだ!
 
復刊ドットコムはすげーなー。今調べたら、おきらく忍伝ハンゾーも復刊されてるんですね。最終巻だけ持ってないから読んでみたいんだよなー。
 

<< PREV | TOP | NEXT >>


