

自我

 
時計じかけのシズク
海野蛍先生のエロマンガ。
前々から話を聞いてて読みたかったんですよね。
いやー、面白かったです。

ロボットに自我は目覚めるのか?
肉体と記憶があれば、それは「本人」として認められるのか?
自我あってこそ、「本人」になるのではないだろうか?
読むといろいろ考えさせられます。
自我が目覚めるってことは、ロボットが人間に反抗するってことがあるわけですしね。
この作品では、ロボットであるシズクを愛する主人公と、ロボットは壊れたら取り替えればいいって考えの友人が出てくるんですが、どちらの考えも間違ったものではないんですよね。ロボットをどういった存在として捉えるのか?

人間とロボットの関係性を描いてる作品はすごい好きです。
メダロットなんかもそうですよね、メダロットは「友達」か、「兵器」か。

話が脱線しそうなのでこの辺で。
ってか俺は今日帰るのに何で起きてるんだろ・・・。寝よう。
 

帰るぜー。


明日、山口へ帰ります。
さて、それまでに部屋の片付けをしないと・・・。

気づけば、明日はスパロボKの発売日。
携帯機のスパロボはA以来なので楽しみ。

NOPLANのライブDVDがなんと250円でした!
すげー嬉しい。山口へ帰ったらじっくり見よう。
ちなみに、R.O.Dの2巻も950円だった・・・。ちくしょー!
 

国際


東京国際アニメフェアが開催されたそうですね。
東映ロボットガールズのチョイスがすげえ。ガイキングはリメイクされたので知名度がまだあるだろうけど、バラタックとガ・キーンって・・・。
ささめきことがアニメ化。脚本は倉田英之。
谷口悟朗監督の最新作はジャングル大帝。何で谷口さんが・・・。

マンガ感想だらだらとー。

ハヤテのごとく! 18巻
やっと過去話終わった・・・。
ってかハヤテももう18巻ですか。
なんかマンネリ化してきたのではと思うんですがどうでしょうか?
畑先生はこのマンガをどういう方向に持っていきたいんだろう・・・。

ネギま! 25巻
話の規模がどんどん広がっとる・・・。
過去話を誰かスピンオフで描こうぜ!結構楽しそう。
相変わらず字が多くて読むの疲れる。

エレメンタルジェレイド 4巻
蒼いほうです。
久しぶりに続きを買ったら、主人公が力を求めるあまり、ダークサイドに落ちかけててなんだかすごく好みな展開でした。
ちなみに赤いほうは11巻で止まってます。
いやー、微妙になってきてねぇ。最初は面白かったのになー。
もう16巻まで出てるそうですね。エディルガーデンには到着したのかな?

HR 2巻
ハイテンションギャグ漫画。
これとしるバ.が連載してたころのコンプエースは輝いてた・・・!
暗闇でバトルロワイヤルする話がすげー好き。

ももいろさんご 13巻
ついに完結。13巻・・・まさかこんなに出るとは。
今さらだけど、湊さんは髪を切る前のほうが好きでした。
花見沢先生、お疲れ様です。

はじめの一歩 87巻
宮田くんの試合はいっつもこんな感じな気がする。
たぶん次の巻では決着つくんでしょうね。
だいぶ惰性になってきてる感があるのでここらで鷹村さんの世界戦とか見せてほしい。
  

インドですよ。

 
成人のお祝いを貰ったので、R.O.Dの2巻を買ってきました!
1980円だった。これ以下は見つからないと思ったので。
これで残りは3巻のみ。
OVA+TV版をまとめたBOXとかでそうでちょっと怖い。

本棚の整理してました。
自分のお気に入りのマンガを並べるのってすげー楽しい。
出版社、作者名、そのほかにもいろんな風に並べることが出来ますよね。
色とりどりのマンガが並んでる本棚ってすごい好き。

三才ブックスから出てる現代視覚文化研究の1巻を中古で買ってきました。
かなりいろいろ詰め込まれた本で読み応えたっぷりです。
GUN道の製作者インタビューとかすげえ!
表紙に終わらない新條まゆ先生伝説とか書いてるだけで笑えてくる。
 

更新作業

免許の更新に行ってきました。
人がかなりいてびっくりしたけど、ほとんど運転免許試験の人だった。
ちなみに更新の講習は10人ぐらいしかいませんでした。
今回から免許証にICチップが組み込まれたそうで。見た目は変わってないですが、機械に載せないと本籍が画面に表示されない仕様になったみたいです。
プライバシーの問題なんですかね?

とりあえず、実家でやることは終わったので、後はダラダラすごすぜー。

ディスカバリー出発のニュースで「Dive in the sky」のイントロが流れてた!
編集者分かってやがるな!
ちょっと前はデブリのことが問題になってましたし、
想像だけの物語じゃなくなりそうですよね。人間てすげえ。
 

映画


友人と映画を見る予定だったんですが、互いに興味をひかれる映画がなかったので何も見ずに適当にぶらぶらと遊んでました。今度会うのは夏なので、そのときには何かあるといいなー。
ちなみに、ドラゴンボールは・・・ねえ?

地元のビデオ屋にもケータイ捜査官7は入荷してなかった。
そういえば、今週で最終回ですね、楽しみ。
あと、電童が入荷してた。これも夏帰ったときの楽しみにしよう。

ガンダムOO
最終決戦スタート。
リジェネはあっさりと退場。思わせぶりで結局お前も何がしたかったのだろう。
Oガンダムはラッセが搭乗。リボンズに奪われそうで怖いな・・・。
特攻してくる量産型。ああ、こういうの好きだ。しかし、トレミーが硬すぎてあんまり役に立ってないような気がして残念。
 

実家


帰ってきました。
とりあえず、運転で疲れたので寝る。

明日は映画を見に行くぜ!
何を見るかはその場のノリと上映時間で決まる・・・!
 

強風


全国的に大雨らしいですね。
明日帰る予定なんだけど、無事に帰れるかな・・・。

4月公開のエウレカの劇場版は6月に早くもDVDが出るそうで。
すごい早いですねー。ということは公開期間は短いのかな?
エウレカ、エヴァ、グレンラガン、サマーウォーズなどあって、今年は劇場アニメがいろいろ盛り上がりそうですね。マクロスFはいつなんだろ?
あと、今年のコナンの映画は面白そう。明らかに10周年記念作よりも力が入ってる感じがする。

先輩に勧められた初音ミクの曲をいくつか聴きました。
個人的に「えれくとりっく・えんじぇぅ」が好き。イントロの部分とかが好み。

HDDの整理のため、魔法使いに大切なことをようやく視聴再開。
黒田くんが挫折する話とか普通に良かった。次のイルカの回も合わせるとかなりいい感じ。挫折して、立ち直るってのはやっぱりいいね。
ソラが話に絡まなければ普通に見れる作品なのではと思ってきた。
あと3話なので、今日中に見てしまおうかな。

コミックエールが来月号で休刊だそうです。
・・・えっと、何のマンガがあったっけ・・・?
ちなみにエースアサルトも休刊。こんな雑誌あったのか・・・。
基本的に雑誌は読まない人間なんで、知らないうちに消えたやつとかありそう。
ちなみに昔読んでたギャグ王、ファミ通ブロス、ステンシルは全部休刊しましたとさ!
 

元気

 
キラ☆キラの曲聴いてると元気出てくる。
うし、がんばらないとな。うん。
終わってしまったことをいつまでも後悔するような人間にはなりたくねぇ!

乱雑になってたテーブルの上をとりあえず片付けた。
テーブルが綺麗だと部屋全体が綺麗な気がする。
さて、後は空き缶を捨てに行かないと・・・。めんどくせー。

ドキばぐの5巻が今月発売するらしい。
柴田先生、カミヨミ以外も何か描いてくれませんかね・・・!
実家帰ったら、自由人HEROとか読み直そうかな。
 

初音ミク


初音ミクのCDが普通に店頭においてあると違和感を感じるkazeです、こんにちは。オリジナル曲が盛り上がってるのはすばらしいことですよね。ちなみにジャケット裏を見ても1曲も知りませんでした・・・。そういや俺、ミクのオリジナル曲なんてまともに聞いたこと無かったよ!

ドルアーガの塔見てたら、グッスマのCMが流れて、なにやら知らないキャラが出てたので調べたら、ミクのPVのキャラなのかな?ブラックロックシューターってやつ。すげーなー、フィギュア化されるほど人気なのか。
ってなわけで、元の曲を聞いてみたけど・・・うん。いい曲・・・なのかな?
ま、いっか。人それぞれだよね!

メダロット・ナビを読み返すと、普通のメダロットも読み返したくなる。
実家帰ったらまた読み直そう。
いっそ、こっちに持ってこようかな・・・。
人とロボットの友情ってすごく好き。違うものでも意思が通じ合えれば、分かり合うことができる。メダロットは兵器ではなく、子供の友だち。

CLANNAD 8巻
オフィシャルコミックもついに完結。
みさき樹里さん、お疲れ様です。
ポニテ杏が素敵な8巻でした!

デウス×マキナ 1巻
暴君金髪ツインテ少女が暴れるガンアクションマンガ。
尻が・・・すごく、いい。
 

<< PREV | TOP | NEXT >>


