

明日


明日、山口へ帰ります。
とりあえず、帰ったらマクロスかな。

さて、帰る用意をしよう・・・。
 

黒髪はやっぱり良いものだ


カイジの8巻がレンタル開始されてたので借りてきた。
ちくしょう・・・これで最後じゃなかったのか・・・!
あー、1ヵ月後が楽しみ。やっぱりカイジ面白いなー。
早くアカギの続きも見ないといけない。
そういえば、先輩のブログで紹介されてたアカギ×カイジ×コバルトブルーっていうMADがすごくいい出来でした。MADそのものの完成度もすごいんだけど、純粋にこの歌がいい曲です。

灰羽連盟
切なくて、優しい物語。
この世界観が俺はたまらなく好きです。
ラッカが主役と見せかけて実はレキが主役だよねこれ。
1クールなのがもったいないなー。
欲を言うなら2クールかけてもっといろんな灰羽を見せて欲しかった。
いやー面白かった。

最終話の電車?のところのメタモル作画すごかった。
岸田MADで見たときから気になってたんですが、すげーなー。

マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
数年ぶりに見たんだけど、やっぱり面白い。
マジンカイザーはかっこいいなー。甲児君はかっこいいなー!
正義vs悪っていう単純な構図が最高。
実は悪人にもこんなつらい過去が・・・!とかそういうのがないのが素晴らしい。
悪は悪でいいんですよ。だからヒーローが成り立つんですよ!

暗黒大将軍のデザインってすげーかっこいいと思うんですが、どうですかね?
立体物とかないのかなー。リボルテックとかで出ないかなー。
 

久しぶりにだらだらと書いた


サークルの先輩から、電話がかかってきました。
ものすごく酔ってました。
ろくな切り替えしできなくてスミマセン・・・。精進します。
ああ、楽しそうだなー。早く山口帰りてー。
帰ってもサークルに出れるのは12日なんですよね、ゼミの合宿があるので・・・。
ってか、論文合わせるだけなのに、なんで泊りがけにするんだろ・・・。

電撃文庫総合目録2008ってのを貰ってきた。
電撃文庫のカタログですね。
表紙がとらドラ!で、裏表紙がキノと狼と香辛料でした。
自分の好きな作品で固められてると嬉しいですね。

そのとらドラ!のアニメが10月から放送開始。
正直、まったく期待してない・・・。何でもかんでも釘宮かよ・・・。
俺は好きな声優のこと話すより、嫌いな声優の愚痴言ってるほうが多い気がする。
うーん、これはいかんな。でも、嫌いだからなー。能登とか。

ラノベも読まなくなって久しい。
先輩から借りたやつも全然読んでない・・・。早く読まないと。
とらドラ!も3冊たまり。メグとセロンなんてもう3巻出てるのか。
ってか、リリアとトレイズの最終巻すら読んでねー。
夏休み後半はラノベをたくさん読もうかな。
そろそろ新規開拓したいなー。最近は何が面白いのかな?

こっから唐突に漫画の感想を。
ネタバレせずにその漫画の良さを説明するのって難しいよね。
そんな文章が書きたいなー。

よつばと! 8巻
ようやく新刊が出たー。
いやー、嬉しいなー。よつばは見てるだけで楽しいなー。
ヤンダが出る話が大好きです。子供が二人いるみたいで。
今日1日で3回も読み返してしまった。

五日性滅亡シンドローム 2巻
簡単に説明すると、あと5日で世界が滅ぶ人々のオムニバスストーリー。
・・・なんだけど、この巻に収録されてる2つ目のやつが妙に納得いかない。
世界が滅ぶことと関係なくね?
他のお話はどれも滅亡と絡んだ話だったのになー。
結局世界が滅ぶってただの噂だったってことか?
うーん、じゃああの周りが砂漠化した街とかはなんだったのやら・・・。
伏線張られて、投げっぱなしにされたような気がしてならないです。
 
ってか、ネタバレしまくってるがいいのか・・・?
まぁ、俺以外誰も読んでないよな、きっと・・・。
じゃあ、誰か読んで謎を解明して俺に教えてください!(ぇ
 

株式会社オタンコナス

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
全部見たぜ!
いやー、面白い。やっぱりufotable好きだわー。
ちょっと嫌いになりかけてたんだけど、やっぱり好きだ。
笑いあり、涙ありと大変楽しませていただきました。
挿入歌は覚えてカラオケで歌うぜー!

8話のパロディ回とか、無駄に熱い最終回とか大好きです!

魔道王グランゾート
最終巻だけ借りて見たんですが、ラスト付近なのか、スタッフ豪華だった。
平井久司としんぼたくろうが参加してる回はメカがかっこよく動きすぎる。
あと、最終回に大張がいた。テロップ見なくても大張の動きしてたのですぐわかった。

ひょっとして全話通してそこそこクオリティ高いのか・・・?
機会があれば全部見よう。

スーパーグランゾートのデザインは今見ても惚れる。
ウィンザードも超かっこいい。やっぱり大河原さんの描くメカは素敵やー。
  

女は強い


今、そこにいる僕
全話見ました。
あー、鬱だー。でも面白いんだよ。
世界観はファンタジーなのに、やってることは現実でも実際に起きてることで、でもそれが実感できないからこうして見れるんだろうね。
救われないなー。あの世界はこれからどうなるんだろ。
根本的には何も解決してない気がする。
シスの最後のシーンでぼろぼろ泣いた。あれはだめだー。

さて、これで愛媛にいる間に見るアニメはドッコイダーと灰羽連盟なので、楽しく見れそうです。
 

整理整頓


漫画を整理してて思うのは、
買った当時は面白いと思ってても今読むとちょっと・・・ってことあるよね。
うーん、これも自分の価値観が変わったって事なんだろうか。
俺は漫画を売らない人なので、そういうのが余計に分かってしまう・・・。

しかし、収納スペースのことを考えるとそろそろ本気でもう読まない漫画を処分してもいいんじゃないかと思ってしまう。あー、でも売ったあとすげー後悔するんだろうなー。
と、グダグダ考えてる時点でもう売らないよね。

何でこんなこと書いたかというと、秋からアニメ始まるそうなので、屍姫を読みなおしたんですよ。
そしたら予想以上につまらなくて、何で俺こんなの買ったんだろうか・・・。

あれだ、ひょっとしてあと10年も経てばまた自分の価値観が変わってて面白いと感じるかもしれない。きっとそうに違いない!
 

アニメいろいろ見た

知ってるかい・・・愛媛ではマクロスもバーディもストライクウィッチーズも見れないんだぜ・・・。
ああ、早く山口に戻りたい。

朝なぜかボウケンジャーとウルトラマンメビウスの再放送しててびっくりした。
しかもメビウス最終回だった。

ブックマーケットに東方紅魔郷が9980円というびっくり価格で売ってた。
バカなんだろうか・・・。再販するのに・・・。誰が買うんだろう。

鋼の錬金術師 20巻
グリードかっこいー!
お話的には25巻あたりで終わりそう。
再アニメ化も決まったようで、それが終わると同時に連載も終了って感じになるのかな?
なんにせよ、アニメ楽しみです。

覇王大系リューナイト
レンタルが入ってたので、最終巻だけ借りてきた。
さすがに4クール見るのは辛いのでね。
王道の王道を行く展開は今だから見てて気持ちがいいものがある。
こうした王道の冒険ファンタジーは最近ないよねー。あ、ドルアーガとかそうか。
やっぱりSDロボはいいなー。素敵だなー。

今、そこにいる僕
さすがは倉田、容赦ない脚本だ・・・。
まだ4話なんですが、鬱です。ぎにゃー。
しかし、面白い。がんばって最後まで見よう。

灰羽連盟
これも4話まで見た。
今、そこにいる僕を見た後に見たので非常に癒される。
黒髪ストレートのレキが素敵です。結婚してください。
この世界観いいなー。しっかり設定作りこんでるファンタジーは大好きです。
 

削除ー!


デスノートリライト2
総集編第二段。
ニアがメインな訳ですが、明らかに尺が足りてない。
しかし、メロ編はばっさりカットかー。あの辺り好きなだけに残念。
削除ー!削除ー!の過剰演出が素敵でした。
笑わずにはいられなかったぜ!最後のエビゾリも。
原作読んでるなら、十分だろうけど、これだけ見るとなんだかなーという感じでした。
まぁ、実写版よりはいいんだけどね。

ハムナプトラ3
友人と見に行ってきました。
素直に楽しい映画でした。続編ものはだんだんだめになる印象があるけど、個人的には一番好き。見て損はないと思います。結構笑える。
息子のアレックスの声優が芸能人の上地でした・・・。まぁ、タクシー4よりはマシ。

仮面ライダー555
たっくんがー!たっくんがー!
なるほど、これは確かに驚く。しかし、伏線あったかなー?
ひょっとしたら、最初のほうにあったのかもしれない。
初めてオルフェノクと出会ったときの反応とか見れば分かりやすいかも。
ってことで、36話まで見ました。あと1クール分ぐらい。
そろそろデルタが誰になるかはっきりしてもいいんじゃないかなー。
 

コミケ

間違って消してしまってもめげない。
というわけで、コミケレポです。

3日目
アップルパイとりんごジュースの朝食。
見事にりんごだらけ。何でだろう・・・。
今日がラスト!と気合を入れて、外へ出る。
昨日の徹を踏んで、駅では人についていかないように~と思っていたのに、なぜかまたホイホイついていってしまう。
で、案の定違う乗り場に行きそうになる。ふぅ・・・。
早めに気づいたので遅れることはなかったが、あのままだとオレはゆりかもめに乗ってたぜ・・・!
りんかい線の長いエスカレーターを降りた先には昨日よりも明らかに多い列。
駅のアナウンスが「コミックマーケット行き始発電車参ります~」みたいな感じで和んだ。
ああ、駅員さんも参加してるんだなー。
その後、拍手が起こってた。恒例のことなのかな?
国際展示場駅到着。
昨日より人が多い気がするんですがああああ。
あれか、これがエロのパワーか。まったくみんなエロいなぁ!
東の待機列へ、昨日と同じ時間なのに待機列の場所が昨日より倍ぐらい遠い。
唯一の救いは天気が曇りなこと。
すげぇ!時間の進みようは昨日の3倍のような気がする。
ピクロスに熱中してるといつの間にか開場の拍手が起こってた。
入場できたのは10時40分ぐらいかな?
壁サークルに行きたい欲望を蹴って、目当てのアニメタ本のところへ
・・・完売orz
後に知ったんですが、開始20分たたずに完売だそうで。
買えるかー!!と愚痴っても仕方がないので、他を回る。
あとはただ、探す、買う。探す、買う。この繰り返し。
疲れなどなく、あるのは楽しさ。ああ、楽しい。
親子で読子さんのコスプレがいた!やべぇ、超かわいかったぞ!
思わず求婚してしまうところだった・・・!危ない、危ない。
チェックしたところはすべて回り、ほぼ予定通りか得たところで一休み
ウィダーインゼリーとカロリーメイトで体力補給。
ちなみにウィダー初めて飲みました。マズっ!
体力は回復したが、金がない。
よし、ATMへ並ぼう!この時点で金銭感覚など麻痺。
後先など考える余裕があれば、目先のことを考えよう。
今度はぶらぶらと島中を周り、目に付いた本を買っていく。
こうした自分が調べてないサークルとかを発見できるのも即売会の楽しみだよねー。
ひたすら笑顔でコミケを堪能する俺。
来てよかったと回ってるとき心底思ってました。
再び金がつきたところで、時間もいい感じになってきたので撤収することに。

さらば、ビッグサイト・・・!
 
というわけで、コミケは無事終了!
いやー、楽しかった。本当に楽しかった。
最初は新幹線まで使って、ホテルへ泊まって、これだけのお金があればとらのあなとかメロンブックスで十分買えるじゃないかとか思って、本当に行こうかなと少し迷ってたんですが、行ってよかった!たぶん今回行かなかったら俺はこの先もずるずると行くことがなかったんじゃないかと思う。
無理してでも行って本当によかった。
本当にお金じゃな買えない価値がある、ですよ。これはマジで。
あの場所にいて回ってるだけで楽しい。不思議だ。
やばいな、冬も行きたいなー。あの会場の空気を味わってしまったら抜け出せそうにないわ。
コミックマーケットに参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。

コミケに行くという目標はかなったので、次はサークル参加してみたいなー。
また違った楽しさが見つかりそうです。 
 

ぎぎぎ

20分ぐらい書いた記事が消えた・・・。
夏コミレポはまた後日・・・。ぎぎぎ・・・。
 

| TOP | NEXT >>


